湯河原の土肥実平の菩提寺と幕山公園を旅します。
歴史は学ぶものではなく、旅をするもの・・とか吉永小百合が言っていました。
その通りウォークも立派な旅です。
湯河原駅前に土肥実平の銅像あります。ずいぶん細部まで描写された精巧な造りです。
像の材質は銅像か鉄か不明でしたが、どうやら銅像のようです。
藤沢白旗神社には義経、弁慶像がありましたが、土肥実平の方が強そうです。
1班のメンバー 湯河原駅前にて
2班のメンバー 湯河原駅前にて
湯河原と言えば土肥実平 幕山梅林に向かう前に菩提寺である城願寺に向かいます。
山門をくぐり石段を上ると、先ず目に入るのがビャクシンの木です。
すごいですねー!
横から見てもすごい。推定樹齢800年~850年
七騎堂
七騎堂には源頼朝主従七騎像が祀られています。
土肥一族についての説明書き
土肥一族の墓地に向かいます。
堂一族の墓 左右にも沢山の墓が並んでいました。
源頼朝が旗揚げをしたとき、そこに力があったのは湯河原・真鶴の土肥の郷の領主、土肥次郎実平です。実平の豊富な人脈と年を経た経験が、若い頼朝の蹶記を成功させ、鎌倉幕府成立までの大きな原動力となったことで知られています。
平家討伐や奥州征伐にも参陣。
《次に幕山(湯河原梅園)に向かいます》
幕山と梅林 画像では低く見えますが、標高626メートルあります。
フリータイムの間に頂上に登ってきたと言う健脚もいらっしゃいました。
幕山の梅林
あまりにも広く、一枚の画面に入りません。岸壁ではロッククライミングも行われていました。
梅林では自由行動になり山に登りたい人、梅林を散策したい人、花より団子と売店に向かう人
と色々・・。
紅白の梅
湯河原梅林
しだれ梅のゾーン
何とか天候にも恵まれてよかったですね~!ガイドを終了し散策を楽しんでいます。
今が見頃とのことでした。
綺麗ですね~河津桜。もちろんお二人もです。
本日の参加者で集合写真。
0コメント