花菜ガーデンウォークの記録

5月10日 花菜ガーデンウォーク

早朝までの雨が嘘のように晴れ上がり、前回の「七沢森林公園とあつぎつつじの丘公園」に続き、またしても最高のウオーク日和になりました。この後がやりにくなってきそう。

矢崎バス停から「花菜ガーデン」までは、のどかな農道が続きます。

矢崎の地名は善波太郎が弓を射ったら、ここまで飛んできたことからそれが地名になったと言われていますが、実は弓矢の先端はここまで飛んできましたが、弓の羽の部分が折れ、途中の矢羽根に落ちたらしいのです。これは私の説です。

花菜ガーデンに到着。これから園内を散策しますが、連絡事項の伝達。晴れたのは皆さんの行いとか言ってましたが・・本当は・・

いきなり見慣れない花が、花名は「エキウムウィルドフレッティ」と説明版に書いてありました。

【画像クリックで拡大可】他の画像も同様です。

おや!いつもと違って今回の集合写真は、最初に撮ります。今回の企画責任者、後の行程ことまでよく考えているようですね。さすがです。

バラ園に向かうとすぐに、大きな木に黄色の花にオレンジの模様の花が! 「ユリノキ(モクレン科)」葉の形はカエデのようでした。

バラ園の入口、平日なのに人が多いですね~!

65歳以上の団体割引適用で500円。

薔薇園入口付近には、大きな鉢がたくさん並んでいます。

今から写真を撮るのは早すぎるような。この先にまだたくさんあります。メモリーオーバーにならないといいのですが・・。

画像ではよくわかりませんが、いろいろなバラが見えてきました。

秋バラとはまた違ったバラがたくさん。

牡丹のような大きなバラがフェンスにきれいに絡みついています。

これ1本のバラの木です。


何やらノスタルジックな雰囲気の画像に撮れました。

いいですね~!

モノクロの画像に変えてみました。戦後の復興期ってこんな雰囲気だったかも。モノクロの画像も味があっていいものですね。

バラ園。色とりどりのバラが並んで、華やかですごいとしか言いようがありません。

でも・・私的には高山植物が好きです!

厳しい環境に耐えて耐えて生きている姿に感動するんです。だから私の山歩きは、人の2倍も時間がかかってしまうんです。

豪華なバラもいいけど、こんなバラの花束もいいね。

母の日じゃなくてバァバの日、何かプレゼントをいただきました?

最近ピンク系のマスクが、流行っているのでしょうか。

すっかりマスクもファッショのアイテムとして定着。以前はカメラを向けると逃げられましたが、今は堂々と撮ってという雰囲気に。

昔の画像は、後ろ向きの画像ばかりでした。ずいぶん変わりましたね。

展望デッキから望む西の空に、まだ富士山が見えています。

左端にある大きな気が、ユリノキです。

大山(おおやま)もいいね~! 伊勢原の唯一のランドマーク。

伊勢原は今年で開村400年を迎えました(祝)。

大山の景色を見ながら、帰路につきます。

中にはバスに乗らずにに歩いて駅まで向かう人も。

女性3人・男性2人 元気ですね~!


5月らしい気候に恵まれて、今回も大成功でした。

いせはら観光ボランティアガイド&ウォーク協会

伊勢原市を拠点とする観光活動を推進するボランティアガイドです。 伊勢原市周辺の観光案内や観光ガイド、ウォーキングなどを開催。