大山紅葉ウォークの記録

11月24日(金)快晴の天気に恵まれ大山紅葉ウォークを行いました。

伊勢原駅で徒歩組とケーブル組に分けて受付を行い、それぞれ15名と10名の参加となりました。

心配された大山へのバスですが、定期バス(9時2分)の前後10分位に臨時便が増発されたのでケーブルバス停には少ない時間差で全員青木館駐車場に集合出来ました。

駐車場も車が多く、準備体操もそこそこに先ずは徒歩組の出発です。

続いて、ケーブル組の準備体操です。

こま参道を登り、ケーブル組と分かれて徒歩組は追分社で休憩です。ケーブル駅も混雑していませんでした。(昨日は1時間待ちだったという情報も有り心配でしたが)

倶利伽羅竜王堂の紅葉が見事だったので、休憩とかわるがわるの記念写真タイムとなりました。

いよいよメインイベントの大山寺参道の階段の紅葉です。今年は絶妙のタイミングの紅葉で色ムラも無く最高の風景を楽しむ事が出来ました。徒歩組とケーブル組もここで合流できました。

皆さん、紅葉に目が行って矜羯羅(こんがら)童子も芭蕉の句碑は寂しげです。

お釈迦様でさえ紅葉の引き立て役ですから仕方ありません・・・

大山寺を参拝し、ケーブル組と徒歩組からケーブルへの変更組と徒歩組に分かれて阿夫利神社下社をめざしました。

下社売店の紅葉はイマイチでした。なかなか条件が揃わないと綺麗な紅葉にはならない様です。

最後の階段を登り切り、行列ですが先ずは神様に御挨拶。無事到着と見事な紅葉への感謝です。

拝殿の地下巡りの後の浅間神社前です。こちらの紅葉もすぐ頭上に有りイイ感じです。

拝殿脇で集合写真を撮って解散と致しました。

紅葉のタイミングと渋滞を心配していましたが、終わってみれば快晴の天気と最高の紅葉に恵まれたウォークだったと思います。又、来年も紅葉を楽しみましょう。

いせはら観光ボランティアガイド&ウォーク協会

伊勢原市を拠点とする観光活動を推進するボランティアガイドです。 伊勢原市周辺の観光案内や観光ガイド、ウォーキングなどを開催。