弘法山ハイキングと絶景の富士ウォーク記録

前日は雨、2日前までの予報では晴時々雨、当日まで天気がどうなるかと心配でしたが、天気予報が☼☼☼マークに変わり、最高のウォーク日和になりました。

先ずは鶴巻温泉駅前の老舗旅館の陣屋さんに立ち寄りました。

陣屋さんの紅葉の庭園 綺麗でしたね。

宮崎駿のジブリ作品のモチーフとなったと言われるトトロの木です。

幼少期に遊んだと言われている楠木です。

先ず最初に、吾妻山の登山です。高い山に登っているようにも見えまが、標高155メートルの低山です。普段から歩いていないと、こんな低山でもきついです。

先に見えるのが、吾妻の山頂上です。

鶴巻温泉⇒陣屋⇒吾妻山⇒矢倉沢往還⇒権現山⇒昼食・集合写真⇒めん羊の里⇒龍法寺に下るルートです。

2班が吾妻山で休憩

こちらも2班でした。

こちらは1班? 途中での立ち休みでしょうか?

あれあれ!ガイドが追い越されてしまいましたね。

天気がいいと足取りも軽やかに・・。





ふかふかのハイキングコースは、まだまだ紅葉中です。

よく整備されたハイキングコースです。雨の翌日でも大きな問題はありませんでした。

2班 

権現山での昼食タイム。晴れて暖かくてよかったですね。久しぶりにスタッフの顔にも笑顔が・・。

逆光で暗くなってしまいましたが、雲がなければこの背景に富士が写る予定でしたが、残念! 暖かい日を浴びての昼食。正面には湘南の海と紅葉が広がります。

これまでの昼食場所では最高の、山ご飯だったのではないのでしょうか・・。

昼食後、権現山での集合写真



この日富士山を見ることができませんでしたので、三日前に撮った写真です。

新雪が積もったばかりで、キラキラ輝くような白がすごくまぶしく感じました。

なかなかうまくいきませんね。



この後、めん羊の里に向かいますが、大山山頂にも雲がかかってしまいましたので、3日前の大山に冠雪があったときの画像です。11月の大山の冠雪は初か?

富士山も雲の中でしたが、イチョウ並木が綺麗でしたね。


そしてめん羊の里で皆さんが一番期待していたのは、ミカンの直売でしたが、前日が雨だったためか、この日の直売はありませんでした。

富士山を見ることができなかった事。みかんの直売がなかったことお詫びします。




本年度のウォークはこれが最後になりますが、新年最初のウォークは、南はだの村(秦野市)の七福神巡りになります。

日時:1月15日(水)予定です。


龍法寺の紅葉画像追加  以外に綺麗でしたね・・。


下見時ウォーク距離が長すぎるとの指摘で龍法寺から巡回バスを使用することにしましたが、歩き足らないのか、バスに乗らないで駅まで歩く人も多数いました・・。

すごいですね~!